消費は連続4年間中国経済成長の原動力になった

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

中国

 

消费连续4年成中国经济增长主动力

 

2018/01/21 13:08 BY 亚太日报

商务部市场运行司负责人19日介绍了2017年我国消费市场运行情况。根据国家统计局数据,2017年全年社会消费品零售总额达到36.6万亿元,比2016年净增3.4万亿元,同比增长10.2%,连续14年实现两位数增长。最终消费对经济增长的贡献率为58.8%,连续4年成为拉动经济增长的第一驱动力。

商务部市场运行司负责人表示,2017年我国消费市场主要有以下特点:

一是零售业创新转型成效明显,线上线下融合发展。当前,零售企业积极转型升级,互联网、大数据、人工智能等新技术与传统零售深度融合,消费市场充满活力。

二是农村和中西部发展加快,消费市场不平衡状况不断改善。乡村社会消费品零售额首次突破5万亿元。西部地区重点零售企业全年销售额分别比东部、中部高0.5和0.4个百分点。

三是消费结构加快升级,高品质商品和服务需求旺盛。绿色、智能、中高端商品销售增长明显,共享式消费、体验式消费快速发展。

四是消费价格温和上涨。2017年全国居民消费价格同比上涨1.6%,涨幅较上年同期收窄0.5个百分点,全年基本呈现平稳波动态势。

该负责人表示,随着我国经济逐步进入高质量发展阶段,我国消费也进入了需求多元发展、规模持续扩大、结构优化升级的发展新阶段。预计2018年消费市场仍将保持平稳较快的发展态势。

(来源:人民日报)

 

画像引用元:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/180121/zh_CN/489805_share.html

 

中国

 

消費は連続4年間中国経済成長の原動力になった

 

2018/01/21 13:08 BY アジアパシフィックデイリーニュース

商務部市場運行司の担当者は19日に2017年中国消費市場動向状況を紹介した。中国統計局からのデータによると、2017年社会消費物資小売総額は36兆6千億元に達し、2016年に比べ3兆4千億元を純増し、同期比10.2%増加し、14年間連続で2桁の成長を実現した。最終消費の経済成長への寄与率は58.8%で、連続4年間経済成長の最大の原動力になった。

商務部市場運行司の担当者は2017年の中国消費市場の主な特徴として以下を挙げる:

第一に、小売業イノベーションモデル転換の効果が著しくなり、オンラインとオフラインが融合し発展したことである。現在、小売企業は積極的にモデル転換と高度化を図り、インターネット、ビッグデータ、人工知能など新技術と伝統小売業が深く融合し、消費市場を活力で満たした。

第二に、農村と中西部は発展が加速し、消費市場の不均衡状況が持続的に改善された。農村の社会消費小売総額は初めて5兆元を突破した。西部地区の重点小売企業の消費額はそれぞれ東部は0.5ポイント、中部は0.4ポイント上回った。

第三に、消費構造のグレードアップ、高品質商品とサービス需要の旺盛である。グリン、人工知能、ハイグレード商品の販売成長が明らかになり、共有型の消費、体験型の消費は急速に発展した。

第四に、消費価格が穏やかに上がったことである。2017年に中国の住民消費価格は同期比1.6%上がり、上昇幅は去年同期から0.5ポイントがさがり、基本的に安定した変動を表す。

氏は中国経済が高質量発展の段階に入っていくにしたがって、中国の消費も需要の多様化、規模の持続拡大、構造のグレードアップの新しい発展段階に入ったと表した。2018年には消費市場は安定し、やや速い発展状況を保つと予測した。

(出所:人民日報)

 

記事引用元:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/180121/zh_CN/489805_share.html

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!