近ごろ出会ったこと5 (3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(前回の続きより)

また、年末といえば、思い浮かべるのは大掃除と正月用品の購入なのです。中国の人にとっては、その二つのことは非常に大切なことだと考えられます。

日常で掃除があれば、大掃除の日になっても平気だと思いますが、正月用品の購入はかなり気をつけなければなりません。なぜなら、この間で、バーゲンがありますが、本当に値引きしたかをちゃんと考える必要があります。こういう場合では、値上げした次第に値引きすることがよくあります。また、一部の商品の品質もちゃんと注意しなければなりません。とくに食品は、普通と同じの価格かもしれませんが、普通より品質が少し悪い可能性もあります。

毎回、そんな時に近いと、なんとなく春節が分かれ目だと感じます。春節の休暇だけでなく、春節の後もすべても少し値上げをするような気がします。

 

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!