広州でのいろいろな考え15 (3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(前回の続きより)

普通の場合では、このように状況になると、自分でご飯を作ると考えますが、正直というと、実は予想以上お金がかかります。

なぜなら、春節で供給不足なので、旧正月最初の数日間ではすべての商品の値段が暴騰するのです。肉は大丈夫ですが、野菜は一倍以上値上げをする可能です。とくに、中国では、レタスなどの野菜は良い寓意があり、食べるために買う以外、今年で順調になるために買う場合も多くあります。

正直というと、去年、旧正月最初の二日間ではすごく値上げし、本当にびっくりしました。平日のような品質があるものを少し買っても、普通より多くかかりました。ですので、今年は春節の前に、事前に長い時間置くことができる野菜を購入しました。

これは旧正月ならではの広州です。良いことも良くないこともありますが、やはり春節休みが長くなるほうがいいと思います。

 

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!