広州でのいろいろな考え14 (1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

昨日の夕べは久しぶり広州で近郊のような静かさを体験しました。

用事があるので、ちょっと都心から少し離れたレストランに行きました。行ったことがないので、道を迷わないように、私は直接にレストランの前に到着できるバスに乗り換えました。でも、思いつかないのは、このバスの路線はちょっとまだ昔の広州の雰囲気を残る街を経由したことです。

このバスは始発駅と終点駅が同じで、さらに普通のバスより路線がもっと短いものです。その時、乗ったのは小さく、運転手の隣も立つところもなく、ドアも一人だけ通れ、けっこう古いバスです。こんなバスに乗り、窓外の川と向こう岸の灯りを眺め、静かな道を通り、なんとなく心は落ち付くになり、一瞬ですべての悩みもなくなるようです。

そんな都心に近いところではまだこんな街があるなんで、ちょっと驚きました。

(次回に続く)

 

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!