近ごろ出会ったこと30 (1)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
この前、北京圓明園で百年を経った古蓮の花が咲いたことは一度話題になりました。なんとなくどこかに旅行するような気があります。すると、中国ではまた世界遺産に入選したところを増加したことを見つけました。
知るところによると、今回入選したのは中国黄(渤)海候鳥棲息地(第一期)と浙江省杭州市の良渚古城遺跡なのです。
中国黄(渤)海候鳥棲息地は黄海生態区に位置し、何百万の渡り鳥に豊かな食物資源を提供し、希少絶滅危惧種の候鳥の保護に対してかけがえのない自然棲息地なのです。
一方では、良渚古城遺跡は長い歴史を改めて目の前に再現し、5000年前もう早期国家形態があることを証明しました。
正直というと、また二つのところが世界遺産に入選するのは本当にすごく楽しいことです。
(次回に続く)
黄燕
ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh