実験を始める
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
アイデアギアのモノづくりニュース 第4回
~スーパーで調味料を仕入れて実験してみる~
やり方の大枠が決まり、徐々にやり始めたのはいいのですが、引き続き会う人、会う人にこのアイデアを話したところ、賛否両論でした。
それはいいのですが、いろんな人と会話していたら、逆に電撃ネットやファンを回すことなどにこだわらず、要は自分に装着するという形式にこだわらず、やり方をもう一度フラットに考えてもいいのではと思うようになりました。
ということで、一度ブレインストーミングに付き合うよと言ってくださった方の会社に訪問し、いろいろとアイデアを出し合いました。装着系のネックは、寝ている時に邪魔になる可能性があるということです。では、置くタイプはどうかというと、これには蚊取り線香のような強力なライバルがいます。
ところが、あることに気づいたのです。
蚊取り線香にせよ、他のにおいを発生するタイプにせよ、そのにおいでもって蚊を寄せ付けないようにするのが目的ですが、一方で、ブルーライトで虫を寄せ付けてバチっと殺虫する器具があります。
つまり、ゴキブリホイホイやコバエホイホイならぬ、蚊取りホイホイのようなモノがあってもいいんじゃないかと。蚊を近づけないことに注意が向いていましたが、人間とは違うところに蚊を寄せ付けて取り込んでしまっても、結果は同じです。
で、いろいろ調べたら、蚊が人間の耳元に来る理由は、人間が口から出す二酸化炭素によってきているようだということがわかりました。ということで、その日は帰りにスーパーに寄って調味料を買い、翌日から早速実験を始めてみることにしました。
こんなんで本当に二酸化炭素が発生するのか、それで蚊が本当に寄ってくるのかわかりませんが、ものは試しです。
では、続きは次回にお話しします。
アイデアギア・クリエーター
鈴木陽介
アイデアポート・グループ代表
www.ideaport.com.hk
※本記事の写真を無断で複製及び転用することはお控えください。写真をご利用なりたい場合は必ず事前に一言ご連絡ください。
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh