中山概況(文化スポット及び特徴のある食べ物)⑤

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

中山概况(文化景点及特色美食)⑤

 

腊味最初是保存多余肉的一种方法,自给自足为主,岭南各地的腊味都尽显有地方特色风味。而腊味在市场销售的记载,始于中山黄圃,当地是广东重要产粮区,猪禽丰富,腊味在自家食用仍有盈余,当地的屠户便开始在猪肉档卖起了腊味,有人来买则卖,无人买则送,渐渐形成出售腊味的行当,黄圃也成为广式腊味之乡。

最初に塩漬けして干すことは余った肉を保存する一つの方法です。自給自足の嶺南各地の塩漬けして干した肉は地方の特徴と味を示します。市場販売の記録によると、塩漬けして干した肉は広東の重要な糧食の産地で、豚などの家畜が豊かである中山黄圃に由来した中山黄圃は、塩漬けして干した肉は自家の食用の他、余ったのを地元の屠殺業者は露店を出して、塩漬けして干した肉を売り始めました。買う人がいると、売ります。買う人はないと、贈ります。そこで、塩漬けして干した肉を販売する職業として形になりました。これによって、黄圃も広東風の塩漬けして干した肉の故郷になっています。

 


画像引用元:https://mp.weixin.qq.com/s/L_HU4rNv8D7DFVBbzSZ0Gg

短腊肠和腊肉
短腸詰と塩漬けして干した肉

 


画像引用元:https://mp.weixin.qq.com/s/L_HU4rNv8D7DFVBbzSZ0Gg

长腊肠
長腸詰

 

关于广式腊肠,黄圃有一段史料。光绪十二年(1886年)冬天,中山黄圃一名叫王洪的卖粥档主,将卖粥剩下较多的肉料,为了避免隔日浪费,将肉料切成粒状,佐以糖酒味料,装填到猪小肠分离出的薄衣内,吊挂于尚有余热的烧猪炉中烘干,发现别有一番风味。于是便如法炮制出售,生意火爆。而街坊也竞相效仿,经过后人改良及完善加工工艺,逐渐形成今日的肠衣腊肠。

広東風の腸詰について、黄圃はこのような史料を持っています。光緒十二年(1886年)の冬、中山黄圃にある王洪の粥を売る露天屋さんは粥を売る時の余った肉を無駄にしないために、それを肉粒に切って、砂糖や酒の調味料で味付け、そして豚の小腸から離れた薄い衣に入れて、まだ余熱がある豚焼きのコンロにかけて干しました。このようにして、肉の独特の味を見つけました。そこで、彼はこの方法によって肉を作って、良く売れました。ほかの人も倣いました。後人は加工技術を改善したことで、今の腸衣腸詰を形になりました。

 

執筆者:Immanuel Tay

 

(編集長追記)

今回記事を寄稿してくれたImmanuel Tayさんは、中山市生まれの生粋の中山人です。今後も中山市の魅力に迫る記事を寄稿してくれるとのことですので、今から楽しみです。

ビジネスハブ香港 編集長

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!