IoTLT深センでの発表を控えて その2

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

アイデアギアのモノづくりニュース 第17回

~加速度兼ジャイロセンサーなどをはんだ付けする~

 

Lチカして以前使用したアオノドンが大丈夫なのを確認しました。

急遽間に合わせですので、構想としては、下図のように基板とパソコンをケーブルで物理的につなぎ、Aruduinoのシリアルモニタ(通称:虫眼鏡)を使って、パソコンの画面上でデータの変化を確認させます。

時間が無いので配線も最小限にし、ブレッドボードで配線し、筐体はプラスチックのをそのまま聴衆に見せることにしました。

 


こちらは河野さんが書いた構想図。

 

久しぶりにはんだ付けしました。

懐かしい反面、ちょっとビビッていました。

 


アオノドンにピンヘッダをはんだ付け

 


加速度兼ジャイロセンサーにもピンヘッダをはんだ付け

 


最低限のはんだ付けをし、ジャンパー線やUSBケーブルなども用意して準備完了です。

 

では、続きは次回お伝えします。

 

アイデアギア・クリエーター
鈴木陽介

アイデアポート・グループ代表
www.ideaport.com.hk

※本記事の写真を無断で複製及び転用することはお控えください。写真をご利用なりたい場合は必ず事前に一言ご連絡ください。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!