代々伝承の味――雲呑麺(ワンタンメン)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

広州食ルポ その三

 

広州地元の人にとっては、雲呑麺(ワンタンメン)はかけがえのないものである。どこでも見えないが、本当においしい店は少ないのだ。

雲呑麺は、麺、ワンタン、スープ三つの部分で組み立て、簡単だが、どれでも重要なのだ。でも、最も大切なのは麺とスープだと考える。

麺は普通の麺と異なり、小麦粉と卵だけで作り、歯ごたえが普通の麺よりもっとよい。そして、スープは調味料なし、ただ魚とエビあるいはエビの皮だけで長時間煮るので、味があっさりするが、エビの味を味わえる。

 

ワンタンが麺の下に置く雲呑麺
撮影:黄燕

 

また、実は昔はワンタンが麺の下に置くのだ。そして、店で無料の大根漬けを提供する。雲呑麺を食べながら大根漬けを食べると、脂っこい感じも減少し、もっと食欲がある。今その習慣を堅持する店は少ないが、まだ残っています。

雲呑麺の製作方法でも、置き方などの習慣の伝承でも、毎部分も替わらない。私たちにとっては、雲呑麺は工芸の伝承だけでなく、広州地元人の記憶を伝承してる。

 

参考サイト:https://baike.baidu.com/item/%E4%BA%91%E5%90%9E%E9%9D%A2/93880?fr=aladdin#4

 

筆者:黄燕

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!