広州でのいろいろな考え2 (4)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(前回の続きより)
近年、深く主な言語の環境が国語に変わることを感じます。どの商店でも広東語より、まず国語で顧客に話します。そして、みんなが見ている番組も基本的に国語の国内本土の番組です。
私の世代では、小さい頃から香港の番組を見ています。香港の番組は私たちにも大きな影響を与えました。
香港の番組は、おもしろく、いろいろなストーリーもあります。勉強になれる単語もたくさんあります。さらに、いつも正しい広東語を教える番組を放送します。その時の私、毎日放課したあと、急いで家に帰ってテレビを見ます。
香港は国際化都市として、多くの外来文化が湧き込みますが、広東語の文化は今でもちゃんと保留しています。ですので、広州も広東語の文化を保留できると信じます。
(次回に続く)
黄燕
ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh