広州でのいろいろな考え7

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

最近、街で私の視線を引き付けるものが出てきました。それは配達員専用のバタンコ(三輪車)です。この前はSF Expressだけ使っていますが、今幾つかの配送会社も使い始めるそうです。

配送用のバタンコ(三輪車)は小さく、とても狭い街あるいは横丁に適する。また、配送用のバタンコ(三輪車)は電動なので、相当的にエコと思います。外観も配送会社のロゴがあり、すぐにどの会社かがわかる。

うちでは、たまに複数の配送会社が同時に荷物を配送します。他の配送会社の配送員はほぼ自分の電動自転車で配送するので、電話をかけないと、誰が自分の荷物を配送する人かはわかりません。

新しい配送用のバタンコ(三輪車)の最高スピードが1時間15キロですが、確かにちょっと遅いとと思います。でも、運転安全の方面から考えると、とくに狭い街あるいは横丁ではやはり少し遅いほうがいい。配送用のバタンコ(三輪車)では目立つ技術がないが、ようやく確実に配送業の革新が始まると感じます。

 

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!