古代詩人も褒め称える――荷葉飯蒸し

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

広州食ルポ その九
〜広東特色 荷葉飯蒸し〜

 

蓮はすごく役に立つ。きれいし、薬種になれるだけでなく、蓮根などの部分も食材になれる。今回紹介するのは荷葉を利用する荷葉飯蒸しである。

荷葉飯蒸しは広東民間伝統的料理であり、千三百年の歴史がある。ご飯は荷葉の香りがあるので、みんなが好きになった。作り方はすごく簡単である。まず米を洗い、荷葉で包まれ、蒸篭に入れて蒸す。一方では、肉などを炒めたり、蒸したりする次第に、蒸したあとのご飯に入れ、もう一度蒸す。こうすると、ご飯は米の香りがあるだけでなく、荷葉の香りも深いある。さらに肉汁もご飯に染みこみ、味はもっとおいしくなる。

 

腸詰め荷葉飯蒸し

撮影:黄燕

 

そんなに簡単ですが、こつは火加減なのだ。蒸し時間は長いと、荷葉は黄色になり、その香りがなくなる。もし火加減が足りないと、荷葉が黒くなり、しかもご飯と肉の香りがなくなるためなのだ。

過去、荷葉飯蒸しに話を及ぶ詞もある。すべてはその荷葉の香りと味を褒め称えた。

 

資料引用元:https://baike.baidu.com/item/%E8%8D%B7%E5%8F%B6%E9%A5%AD/1547446?fr=aladdin

 

筆者:黄燕

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!