ペットブームの始末は!?広東のペットブームについて

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ペットブームの始末は!?広東のペットブームについて

 

最近、街でも、喫茶店などでも、犬や猫の姿がずっと現れた。老若男女がみんな、自分の飼ったペットをWechatあるいはWeiboなどの社交サイトに公開した。こうして、街並みがペットブームに陥る。

果たして、ペットブームはどのように人気にあるのか。その原因は3つがある。

 

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まず、中国が実施する計画出産政策と人口高齢化によって人々の生活習慣が変化した。家族数の減少はペットの需要量を大幅に向上させた。子供たちはペットを自分の仲間として育った後、ペットは親の精神に託している。一部の専門家は「1人のペットの半分」という説が出ていて、現在の中国人に対するペットの重要度についても見られる。

その次に、人々の思想観念は変化が発生して、ペットはますます人々に自分のパートナーとみなされている--特に都市の住民、彼らの支配することは収入が高くて、多くのお金を使ってペットにすることを望んでいる。中国の社会は空前の転型を行っており、人間関係はいつもより複雑である。そのため、多くの人がペットに依存して孤独を残し、リラックスしている。

最後に、ペットの生体価格の庶民化は中国のペットの家庭への進出を加速させた。数年前の1万元のペットの現在の価格はすでに千元から数百円近くまで戻っていて、このような生体価格の復帰は、家庭を養育するために激増した導火策である。

 

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2018年の初めには、全国のペット猫の数は1億匹、消費規模は2016年の1220億元で、1340億元に上った。2020年には、中国のペット業界の消費規模は1800億元を突破する見通しだ。ペット業界は、消費頻度が高い、客単価が高いという特徴があり、購入者(ペット主)と使用者(ペット)は同じ人ではなく、感性消費に属する。一人当たりのGDPが増えるにつれて、生活・消費レベルの向上に伴い、一人っ子政策の影響や社会の高齢化の度合いが深まり、ペットを飼うことを選ぶ家庭が増えている。ペットは家庭での役割も「付き添い」から「子ども」に転じ、母子市場を標的にする。

データによると、2017年までの国内の養育ユーザーは女性が多く、総人数の57 %を占めている。男性は女性に少ないが、総数の4 %を占めているが、2016年より10 %上昇し、女性の養育者数を上回った。

具体的なデータがないが、広州市と東莞市にペットを飼う人がかなり多いと思います。以下は2016年国内ペットを飼った都市である。グラフによると、上海、北京のほか、広東省は最も多い。さらに、最近流行っていた猫カフェやペットカフェの開設によると、ペットは人々の心にかなり重要な位置をしている。

また、近年ますます流行っていたペット産業もペットブームの重要な原因である。中国のペット業界の発展につれて、産業チェーンが徐々に細やかになり、上流製品と下流のサービスに分かれている。上流製品には、ペットの取引、ペット食品、ペット用品の3つの分野が含まれており、下流のサービスは医療、美容、預け、保険の4つの分野を含む。上記の各分野では、ペット食品と医療が市場の主要な地位を占めている。同時に各分野にはインターネットとの結び目があり、それぞれ特徴がある。その影響力は侮れない。

 

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ペットブームはまだ続いていると思う。多くのメーカーがこのペット用品のルートに参加することを期待しており、さらに中国のペット業界の健康的な急速な発展を推進することを期待している。

 

資料引用元:

https://wenku.baidu.com/view/bb34cdb8af1ffc4ffe47ace5.html

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1602509572157292394&wfr=spider&for=pc

http://www.chyxx.com/industry/201703/505436.html

 

筆者:廖冬妮

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