鶏のために窯を壊す?――窯鶏(ヤオジ)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

広州食ルポ その五

 

人はおいしい食べ物のために、いろいろな調理法を考えた。今回紹介する窯鶏の調理法も特別のだ。

窯鶏は広東の客家料理であり、最初は深セン、恵州などのところに流行っており、今より多くのところもこの料理を食べられる。

作り方は他の鶏の調理法と似っており、鶏が切る必要がなく、そのまままる鶏をきれいに洗い、大蒜、しいたけなどの調味料を鶏の中に入れ、さらに鶏の中と皮も塩を塗りつけ、アルミホイルで包む。

 

窯鶏

撮影:黄燕

 

しかし、普通の作り方と違い、窯で鶏を調理する。まず泥窯を作り、柴で泥窯を燃える。完全に燃えた後、火を消し、包まれた鶏を窯の中に入れる。入れた後、泥窯を壊し、窯の上にまた泥土うあ沙を落ちて保温し、余熱を通して鶏を調理する。こうすると、鶏肉はいい香りがあるし、歯ざわりが柔らかいで、肉汁がたっぷりある。

おいしい食べ物のために、いろいろなことを準備する必要がある。でも、そんな準備こそ、この美味しさを作り上げるのだ。

 

資料引用元:https://baike.baidu.com/item/%E7%AA%91%E9%B8%A1/6827766?fr=aladdin

 

筆者:黄燕

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!