広州でのいろいろな考え2 (6)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(前回の続きより)

小さい頃から広東語を勉強しないと、広東語の発音とアクセントはおかしくなると思います。でも、小さい頃から広東語を学ぶと、国語で話す時、発音とアクセントもよくおかしくなります。

もちろん一部の人は広東語と国語もペラペラにしゃべることができますが、広東語だけできる年寄りにとっては、国語の発音は難しいです。こんな場合で、相手はいつもぜんぜん意味を分からないし、雰囲気も重くなり、とても気まずいです。他人の手伝いがなければ、話もぜんぜん進みません。ひどい場合では、笑い話になります。

広東語と国語を同時に熟練で使用するのはちょっと難しいことです。広東語をよく使用すれば、国語での交流に影響すること可能性があります。でも、もう一回選ぶと、私はやはり広東語を選びます。広東語はおもしろく、そして小さい頃から学ぶので、私はもう知らず知らずに広東語に好きになりました。

 

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!